月別アーカイブ: 2017年9月

原付で道交法違反をするヒトが急増

原付は、バイクとは異なります。

そのため一般道路は走行することができますが、右折や左折をする時に二段階で曲がらなくてはいけない道もあります。

また、原付では走行してはいけない道路もあります。

高速道路やバイパスは原付は走行することができません。 続きを読む

学生に人気がある原付

原付と呼ばれる原動付きバイクは、大学生が利用していることがとても多いです。

原動付きバイクのみであれば、免許の取得は16歳から可能で、高等学校によっては高校2年生で家が遠方にある生徒に限って原付での通学を認めている所も少なくありません。

特に地方や商業高校系になると原付の免許を取得している学生の比率は高くなります。 続きを読む

サイドカー付きバイクが今、中高年に人気!?

バイクと言えば、前と後ろの2人乗りの乗り物と思っているヒトが多いのではないでしょうか。
サイドカー付きバイクとは、バイクの横に一輪の車体を取り付けたもので変則的な3輪車のコトです。

普通のバイクとは異なり、横にヒトが乗る形となり、2人乗りには変わりありません。
また横の車体に乗るので、バイクの様にハンドルを握っている人の体にしがみつくことはありません。

サイドカー付きバイクは高速道路の走行も可能です。
サイドカー付きバイクは若者よりも定年退職を迎えた人や中年世代の人が愛用しているケースが多いです。

戦争中は偵察用に、このサイドカー付きバイクが良く利用されており、BMW-R71型やBMW-R75型、ツェンダップKS750型という名車を生みだしました。

一方日本では未舗装道路が多いためにうまく運用できず戦争中でも、あまり使用されなかった経緯があります。
続きを読む